これまでとこれから

お久しぶりです。
もう読んで下さっている方もおられないであろうこのブログ(笑)
一部の記事を閉じました。

ブログを休止している間にいろいろあり、お手伝いしていた愛護団体を去りました。
そして昨年4月から方向が同じ仲間と一緒に新しいグループを立ち上げました。
手探りで活動してきましたが、一年が経ち、ようやく目処がついてきました。
以前の団体での記事はクローズして、新しいグループのことを少しずつ書いていこうと思います。

なぜ去ったのか、何があったのかと尋ねてくださっても口を濁してきましたが、もう一年も経ったので、少しは明らかにしても良いのかと思って書きます。
犬猫の保護方法や寄附金の使い道、他団体や行政との協力についてなど団体の方向性が自分の信念と一致しない部分が多くなってきたからです。

一昨年、オンライン学習で動物福祉について学びました。
そこで示された動物福祉の基本『五つの自由 Five Freedoms』
(1)飢えと渇きからの解放
(2)不快からの解放
(3)痛み、傷害、病気からの解放
(4)恐怖と苦悶からの解放
(5)正常な行動を示す自由

以前の団体では守られていないことにショックを受けました。
愛護団体に保護されている動物に心を痛めなければならなかったのです。
(現在は改善されていてほしいです)

その他にもいろいろと理不尽なことがたくさんあり、団体を去りました。
そして、動物のことを一番に考えたいという仲間が集まって新しいグループで活動することにしたのです。

出来ることは限られていますが、自分の信念にあった活動が出来ています(^-^)
以前の団体も独自の活動を続けておられるようです。
それぞれが個性を発揮して頑張っていけたら良いと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

備えよう

お盆の行事(京都編)

天敵発見!