生命力

寒い寒いと思っていたのに、今度はいつの間にか暑い暑いと言う言葉が出るようになりました。こないだの譲渡会で七分袖のTシャツを着ていたら、きっちり手首から10センチ上くらいまで日焼けしてました(>_<) 日焼けしてもすぐ元に戻っていた頃が懐かしい。今ではきっちりシミの元になっています・・・

でも、この天候で庭の草木、動物たちは元気いっぱい生命力にあふれています。



昨日投稿した猫ちゃんも、ミルクの時間じゃなくても手をチュウチュウ吸って、生きようとする力に溢れています。そんな中で、自分で命を絶ってしまう若者のニュースを聞くたびに心が重くなってしまいます。

でも、自分も経験がありますが、何かに悩んでいる時は他人の言うことなんて全く耳に入らないですよね・・・。答えは自分で見つけるしかない。ただ、選択肢の中に「自ら生を閉ざす」を入れて欲しくないなあ。

生きているってこんなに素晴らしいと小さな命を見ていて思います。どんな環境においても生きることが一番尊い。最後まで生きようと頑張っている小さな命を見てもらいたい。

ただ、生きていることの尊さを実感するには、「死」というものに直面しないといけないという矛盾がありますね。いくつもの命が消えていくのを見ているからこそ、実感できる「生」の喜びと輝き。以前のブログにも書きましたが、動物でも人間でもここ最近、「死」に向き合わないことが「生」の輝きを見失う原因かも知れないと考えています。

偉そうなことを書きました。かくいうワタクシも、いろいろな生命力のおこぼれをいただいて、何とか日々生きているアラフォーです(^^;) 難しいことは考えずに、ただ生きようと思ってます。

コメント

このブログの人気の投稿

パッチワーク初挑戦

たばこについて考えた。

おじいさんと犬