犬部

今日も暑かったですね〜。夏が苦手のワタクシとしては、ずっとエアコンの効いた室内で寝転がっていたい気分ですが、やること山積みでございます(^_^;

さて、今日たまたま本屋に行って買いました。そして、一気読みしてしまいました!
北里大学獣医学部犬部
ポプラ文庫
定価680円+税

北里大学獣医学部の学生が、犬部という犬猫の保護を行う活動(現在は北里しっぽの会)を通じて経験したこと、感じたことがノンフィクションとして描かれております。

もう、なんて言うか日々自分が感じていることがそのまま本になっている気がしました。

頷きながら、涙しながら読みました。自分が学生だった頃、この本に出てくる学生さんたちのように感じる心を持っていただろうか。反省しました。

どこで保護活動を行っていても、同じことが起きているのが残念でなりません。日本の社会のあり方が変わっていかなければならないと思いますが、動物に心を寄せるためには、人間自身が幸せで余裕がないといけない。人間の未来が危うい中で、動物に心を寄せることは非常に難しくなってきていると感じます。

だからこそ、誰に認められなくても一歩ずつ自分が出来ることをしてゆくことが、鍵になるような気がしました。

コメント

  1. さすが、masuhamuさん・・・
    深いわ・・・・
    人生勉強です。

    返信削除
    返信
    1. ☆momomamaさん
      この本はお薦めですよ〜。我が家で読み終わったらお貸しします(^^)/

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

パッチワーク初挑戦

たばこについて考えた。

おじいさんと犬