ご飯をもらうの図

我が家の犬達が、ご飯を貰う様子を動画に撮ってみました。

ゆうすけ君は、食べ物がもらえるとなると、自分のクレートにまっしぐらです。譲渡していただいた日から、クレートでご飯をたべさせたり、クレートに入らないとおやつがもらえなかったりしたので、クレート=ご飯やおやつ、ドライブ(楽しいところ)という図式が出来上がっているようです。

ぴこさんは野良生活のお嬢さんですから、クレートは大の苦手。しかし、我が家で預かり始めてからは、クレートに入らないとご飯がもらえません。最初はイヤイヤでしたけれど、最近ではスキップしながらクレートに向かい、ダッシュでインできるようになりました。


ご飯を入れた後は、タオルを掛けていますが、食後30分から1時間くらいはクレートで過ごす訓練です。食後すぐの運動は体に悪いのもありますが、「出して〜」と騒がないようにする訓練でもあります。

お二人さんとも優秀・・・と言いたいところですが、ぴこりーぬ嬢は、たまにクーンと鳴いてしまいます。ゆうすけ君は優秀印。

二人とも、ごはんじゃないときにハウスさせるのは少し大変ですが、ぼちぼちトレーニングしてます。なぜなら、来客に吠えかかる(縄張り意識が強い)ので来客の時はクレートインで静かにして貰わないと困るから(笑)

それに、クレートで吠えたりせずに静かに過ごせることは、避難などで人混みにいなければならないときや、他の犬との諍いを避けたりするときにも、大事なことですものね。

実は、この前段階でのぞき込むぴこりーぬを威嚇するゆうすけ君がいたのですが、残念ながら画像を撮っていませんでした。

我が家の日常の一コマでした。

コメント

このブログの人気の投稿

パッチワーク初挑戦

たばこについて考えた。

おじいさんと犬